おがさわらピアノ教室|東京都練馬区

【東京都練馬区】マンツーマンのピアノレッスン 3歳より入会可能です!まずは無料体験レッスンから!

ホームブログ ≫ 年始の読書三昧 ≫

年始の読書三昧

IMG_0726
最近は2月27日(金)のデュオコンサートの準備でピアノの練習と仕事に明け暮れている日々ですが、年末年始はゆっくりと読書する時間があり、小説を3種類、同時進行でどっぷりと浸かりました。外国文学のファンタジー小説、M・フーケーの「ウンディーネ(水の精)」、阿部智里さんの「八咫烏シリーズ」、日向夏さんの「薬屋のひとりごとシリーズ」。フーケーの「ウンディーネ」は、デュオコンサートで演奏するライネッケの「ウンディーネ」のイメージの元になった小説で、以前にも読んだ事がありましたが、「ウンディーネ」の練習でイメージを再構築したいと思い、曲のイメージと結びつけながらフムフム......。作曲のイメージの元になった小説があるというのは演奏の上でもイメージしやすく、「あぁこの場面は1楽章のあのメロディかしらん? ここは2楽章よね....  4楽章の激しさはここの場面だわぁ」などと読みながら想像を膨らませられます。ウンディーネは水の精ですが、音楽の世界では水の精を描いた作品が意外にたくさんあります。ショパンのバラード然り、ラヴェルの「夜のガスパール」の第1曲オンディーヌ等々。フーケーの「ウンディーネ」は、それを読んだE・T・A・ホフマンがオペラ化したそうで、そのオペラを見てみたいのですが、まだ機会がありません。E・T・A・ホフマンはドイツロマン派文学の巨匠なのですが、この方、なんと作曲家でもあるんですよね。ホフマンの小説は、シューマンが影響を受けたこともあり、学生時代に大学の図書館で借りまくった事がありましたが、「くるみ割り人形」「黄金の壺」がお気に入りです。

安倍千智さんの「八咫烏シリーズ」はミステリアスなファンタジー小説で、独特の世界感があります。その異次元の世界に引き込まれ、あたかも本当にある世界のように感じられ、一体どうしたらこんな世界を作り上げる事ができるのだろうか?とその想像力に唸ってしまいます。八咫烏は日本の神社仏閣とも縁が深いですが、古寺巡りが趣味の為、神社に行ったら想像が膨らみそう♪(´ε` )リアル感があります。アニメにもなっていて、これが小説のイメージとピッタリ!!現在、8巻に突入(^。^)

日向夏さんの「薬屋のひとりごとシリーズ」は、何年も前に発刊されたライトノベルスですが、その後コミック化され、さらにアニメ化され、今やそれが全世界で人気沸騰中です。アニメは実に原作を忠実に再現しており、さすが日本のアニメ文化は質が高いなぁΣ('◉⌓◉’)と感心してしまいます。確か、映画で実写化されるというニュースも見た記憶が..... 「薬屋のひとりごと」は中国をモデルにした小説で、唐の時代なのだと思いますが、その時代背景も非常に勉強されて書かれています。また、漢方系の生薬である牛黄、鹿茸、冬虫夏草など、現在でも健康食品として名高いものが沢山出てきて、日頃ちょっとお世話になっている健康食品にも含まれていたりするので、ほうほう!!とほくそ笑んでしまいます。

仕事とピアノの練習で家に閉じこもる時間が多い中、読書にどれだけ楽しませてもらっているか..... 「八咫烏シリーズ」も「薬屋のひとりごとシリーズ」も、まだまだ先が長いので当分楽しめそうです(^。^)
                           
    IMG_0728_コピー  IMG_0727_コピー
          


                          


            
                 
お問い合わせはこちら
2026年01月15日 23:11

おがさわらピアノ教室

【電話番号】 080-8132-4676

【住所】 〒177-0044
東京都練馬区上石神井3丁目

【営業時間】 <レッスン時間>13:00-20:30
<受付時間>11:00-21:00

【定休日】 不定休

教室概要はこちら

サブメニュー

月別ブログアーカイブ

2026 (2)

モバイルサイト

おがさわらピアノ教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからの
アクセスはこちら